200516

地鎮祭

朝7時半に起きる。

6時くらいにトイレに行ったりょうが戻ってきたときに、ゆりがベット占領してたようでソファにいた。ごめん。

 

雨が降りそうな、風のある天気。

 

8時くらいに親も起きてきた。

コーヒーを2人でいれる。

 

初穂料の名前書きをする。

 

コーヒーを飲んで、準備する。

9時に家を出る。

もうすでに雨が降り始め、風も強い。

 

ファミマに寄って朝ごはん買う。

みんなおにぎり1つずつ。

 

向かう車の中で食べる。

 

到着、まだ誰もいない。

足元を確かめにりょうと2人で土地に行く。

意外としっかりしてて、ぐちょぐちょではない。

 

車の中で、指輪を親に見てもらう。

結婚式が終わっていればつけたいけど、我慢。

いつになるかな。

 

9時半くらいに、すみりんの生産担当の人がきた。今日が初対面。良い人そうで安心。

 

少ししたら、神主さんに営業さんも。

営業さん、草片付けてくれてる、申し訳ない、ありがとう。

 

初穂料渡して、テントの中で少し待つ、準備が着々と進む。

 

GoProセッティング。

 

みんなも集まってきて、予定通り10時にスタート。

 

テントがバッタバッタ揺れる中の地鎮祭

りょうは出番がたくさん!

 

そんなりょうをGoProで撮る。

 

姪っ子たちがはしゃぐから賑やかになって良し。みんなも玉串捧げてくれて、よかった。

 

お父さんとお母さんは来ないでおこうとか言ってたときもあったので、頼んで来てもらったけど、来てもらって良かった。

 

おじいちゃん、おばあちゃんに貰った時計つけてたけど、おじいちゃん見てくれてたかな(^^)

 

無事、地鎮祭も終わり、解散。

挨拶もほどほどに、すみりんの人たちと地縄の位置確認など。

電気の線を引く場所が電柱から行けそうとのことで、元々ポール立てる予定がなくせそう、20万くらいの減額ができそうとのこと。

こういう提案、工夫は有難い。

 

来月、生産さんとの打合せの予定を決めて解散。

 

幼稚園の軒下でりょうとゆりの両親が待ってくれてる。合流して、少し話して、解散。

 

帰りに、郵便局に寄って、お父さんとお母さんからの誕生日プレゼントを受け取る。

お昼ご飯はヨーロッパ軒のテイクアウト。

 

f:id:tabisket:20200517211445j:image

 

家に着いて、プレゼント開けると、名前と誕生日入りのタンブラー✨ありがとう😊

誕生日から使おうと思う。

 

カツ丼食べて、少しゆっくりして親が帰っていった。

 

コロナでいつ会えるか分からない不安とか心配とかあったけど、元気に会えて良かった。

 

 

りょうは夜勤なのでおやすみ。

ゆりも疲れて寝てしまった。

 

15時くらいに起きて、ネットで家のこと調べたり、グダグダ過ごす。

 

夕方、りょうが起きてきて、家の見積りを見直す。契約時から300万くらいのアップ。

んー、高いけどしょうがないよね…

 

お腹が空いたのでカレー食べる。

f:id:tabisket:20200517212423j:image

 

夕飯食べて、りょうはもう一眠り。

ゆりもベッドに入ってスマホ見ながらグダグダ。

 

23時すぎにりょうが仕事へ。

いってらっしゃい、ゆりもすぐに寝た。